・誰でも参加できるホームページ上の広場です。
・他の人や組織に迷惑をかけないように気をつけてください。
・書き込みによって得た情報はご自身の責任において活用してください。
・迷惑発言、営利目的の発言、個人を特定できるような発言は、予告なく削除することがあります。
・基本的に管理人からのレスはつきません。皆様の交流の場としてお使いください。

ハンドル メール 保存

タイトルタグは使用できません
コメント

入漁料の価値

要は入漁料に見合う価値があるか無いかですね。もちろん魚釣りですから釣れることに越したことはありません。程々の釣果とロケーション、設備(トイレとか駐車場)が重要です。
神流川は漁協がしっかりしていますね。入漁ポイントの設置、駐車場わきのトイレ、キャッチ&リリース区間の設置など行っています。アクセスが悪いので行けませんが。
せっかく良い川があるのに努力しなければ淘汰されてしまいます。
管釣りが一つのジャンルになった様ですから値上げなんでしょうね。昔はオフシーズンに行くところでした。
(No.22389 03月28日(木)12時06分)記入者:マイクロセブン
お疲れ様です。

ウイークデーでも結構釣り人は居るんですね。近場だからでしょうね。それにしても入漁料は上がっていますね。さきほど調べてみたら、那珂川も鮎年券8500円→11000円、日釣り券
2500円→3000円に上がりました。
あとビックリしたのが加賀FCが大人1日券5500円、子供3000円、です。確か一昨年までそれぞれ4000円,2500円、だと思いましたが。10数年前よく行ってた頃、レギュラー池は3500円、スペシャルポンド(大型魚)が5000円、でした。
今はスペシャルポンドはありません。
時代が変わりましたね。
(No.22388 03月28日(木)10時41分)記入者:tengu
粕尾川に行ってきました。

天気予報は晴れ、粕尾川に行ってきました。現地に8時半到着。結構車が止まっています。車がない所に止めてルアーで始めます。1時間ほどで2匹釣れました。10時過ぎからフライに変更します。ライズはありません。ブラインドで打っていくしかありません。人が入っていて釣れる気配がありません。早お昼を食べて人がいないところを探します。
ドライで出できました。小さいです。やっと16cm位でしょうか。結果バラシが3匹、キャッチできたのが3匹。
やはり人が多くて難儀しました。まあ人が居なくなると魚もいなくなりますけど。
しかし、2500円は高すぎますね。
(No.22387 03月27日(水)18時05分)記入者:マイクロセブン
お彼岸も明けたので。

本日、渓流に行こうと準備をしていたのですが、曇り予報が朝6時に起きたら雨です。天気予報を確認すると栃木地方も雨。で、またベットに逆戻りです。まあ、暇なんでいつでも行けますから無理をして行くこともないかと。
大芦川、粕尾川も今年から値上げして日釣り券が2500円だそうです。鮎も日釣り券が3000円。チョット高すぎます。渓流魚はバケツ放流をやめること。1日15匹位の匹数制限をすること。栃木の渓流はこれを行うとお客が来なくなるんでしょうね多分。
(No.22386 03月25日(月)10時41分)記入者:マイクロセブン
春はどこに行ったのだろう。

お彼岸だというのに春はどこに行ったのでしょう。
週末、市立病院の裏で桜のライトアップがあるそうですが果たして咲くのでしょうか?。枝のライトアップはいただけません。我が家の河津桜も終わり葉が出てきました。
サザンカの剪定が終わりました。寒いせいか紅カナメの剪定はお預けです。
ジャガイモの植え付け、子供のころにやりました。灰をまぶして植えましたが、今も同じでしょうか。
(No.22385 03月19日(火)09時57分)記入者:マイクロセブン
天候不順

暖かくなったと思ったら、昨日から10度も低くおまけに朝から凄い風。先ほど郵便局まで歩いて行ったら帽子が吹っ飛ばされそうです。
雨が降ったり嵐が吹いたりでジャガイモを植えるタイミングに苦労します。昨年はあまりよくなかったので今年は慎重に?植えました。ジャガイモは収穫までは短期間なので楽しみです。

(No.22384 03月18日(月)11時54分)記入者:tengu
お彼岸です。

歩きで1分の墓地へお墓参りに行ってきました。お天気も良くいかにもお彼岸って感じです。
コロナ前は親戚周りで忙しかったのですがお互い様にしたり、年1回のしたりと簡素化されました。代替わりをした家もありますしね。
では、
(No.22383 03月17日(日)09時26分)記入者:マイクロセブン
芝の立ち上げが終わった。

事前に芝焼き、芝刈り、根切が終わっていましたから、最後のエアレーションを行って立ち上げ終了です。しばらくしたら芝用の除草剤の散布です。
さあ、これからサザンカ、紅カナメの剪定が待っています。あと、草むしりです。
今度の渓流はお彼岸が終わってからですかね。
(No.22382 03月05日(火)18時02分)記入者:マイクロセブン
渓流に行ってきました。

栃木の秋山川にヤマメ釣りに行ってきました。8時半に到着、9時から釣りを開始ですが、入ろうと思ったポイントにはすでに2人入っています。場所を変えまずはルアーでダイワのスピナーを投げます。そこそこの泳ぎはしますが釣れません。フライロッドに変えて久しぶりにニンフの釣りなど。1度フッキングしたのですがバレてしまいました。ドライに変えてみますがライズはありません。お昼においしい蕎麦を手繰って、午後再度ドライで。やっと2匹釣れました。やはりドライの釣りは面白いですなあ。小さいのですが綺麗な魚体でした。里川ではないので日があまり射しません。寒くなってきましたので3時で上がることにしました。

さあ、明日は芝の立ち上げをしなくては。
(No.22381 03月04日(月)18時55分)記入者:マイクロセブン
負けなくてよかった。

昨日は孫のバス釣りにいつも行く沼に。ビデオを帰って見たら、あれではあまり詳しくない私にもじれったい試合だと思います。前節の広島戦もNHKで見ましたが、相手の方が動きもよく統制のとれた試合運びにやられていましたね。
大型補強で優勝目指すんじゃなかったんですか?

(No.22380 03月04日(月)09時48分)記入者:tengu
つまらん、REDSのゲームはつまらん

つまらなゲームでした。お金を出して観るようなゲームではありません。前節と同じ先発メンバーって、監督は何を考えているのか解りません。得点の気配が全くありません。
ヴェルデイーは良かったですよ。やる気満々でした。
監督を更迭するなら早い方がよろしいかと。
(No.22379 03月03日(日)19時15分)記入者:マイクロセブン
夕方、埼スタに行ってきます。

昨年は一度もスタジアムに行きませんでした。今年のホーム開幕戦はJ2から上がってきたヴェルデイです。チケットが5万位売れているようです。楽しみに観戦してきます。
監督が変わったばっかりですし、J2から上がったチームは勢いがありますから負けないか心配ですねえ。
結果は夜にでも・・・・・。
(No.22378 03月03日(日)09時58分)記入者:マイクロセブン
確定申告に行ってきました。

スパーアリーナまで確定申告に行ってきました。記入済みの窓口はすいていました。まったく並びませんでした。今年もいくばくかの還付がありました。来年から記入済み提出窓口は無くなり、提出用ボックスに投函するようです。
個人的には受付でポンと受付印を押してもらうのが好きなんですがねえ。
しかし、きょうは暑かったですね。明日からまた冬に逆戻りだそうです。体調管理に気を付けましょう。十分すぎるほどジジイになっていますから。
(No.22377 02月20日(火)17時33分)記入者:マイクロセブン
河津桜開花

我が家の河津桜が二輪ほど開花しました。朝はまだ咲いていなかったのですが、夕方には咲いていました。この暖かさで開花したのでしょうね。庭のチューリップも芽を出してきました。
春はもうすぐそこまで来ています。

ところで、REDSなんですが昨年、おととしと一回もスタジアムに行きませんでした。今年はホーム開幕戦に行こうとチケットを買いました。値上げしていました。相手はJ2から復帰したヴェルディです。
今年は補強もうまくいったようですし優勝候補にも挙げられています。泥臭くても勝たなければ・・・・・。
(No.22376 02月13日(火)18時17分)記入者:マイクロセブン
2月になりました。

明日は節分、豆まきです。歳の数だけ豆を食べる習慣がありますが、もう無理ですね。なぜか我が家では豆を入れたお茶を飲みますがほかのお宅はどうでしょう?。
暦の上では春になりますがまだ寒い日が続きます。雪が降ってから本格的な春がやってきます。
渓流解禁までポチポチと準備しますかね。
(No.22375 02月02日(金)18時46分)記入者:マイクロセブン
大寒は20日でした。

すいません大寒は20日でした。
(No.22374 01月19日(金)09時00分)記入者:マイクロセブン
明日は大寒。

一番寒い時期です。日も少しずつ伸びてきました。暖かい日に柿の剪定を行いました。昨年成り過ぎましたから今年はダメでしょう。それを見込んでかなりバッサリと剪定しました。
しばらくの間枯葉、枯れ枝の処理が続きます。
早く暖かくならないかなあ。
(No.22373 01月18日(木)18時15分)記入者:マイクロセブン
松も取れて。

松も取れて学校も始まった様です。普段の生活が始まったことに感謝しなくてはなりません。被災地の方々は大変な苦労をしているのですから。
本日、梅の剪定から始めました。今年は実をつける剪定をしてみたのですが、果たして上手くなりますやら。
暖かい日に柿の剪定を始めましょう。3本ありますから時間がかかります。まあ、毎日が日曜日ですからのんびりとやりますかね。
(No.22372 01月09日(火)17時12分)記入者:マイクロセブン
また仲間が減ってしまった。

釣り仲間が減ってきました。一人また一人と。寂しい限りです。ご冥福をお祈りいたします。
(No.22371 01月04日(木)16時14分)記入者:マイクロセブン
え?なんで?

森本君の訃報受け取りました。
まさかという気持ちです。何年か前近所のスーパーで偶然お会いして元気な顔を見たのですが・・・。
あつさわ様お知らせありがとうございました。
(No.22370 01月03日(水)22時26分)記入者:tengu